ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

与えなさい。そうすれば与えられます。

こんにちは。以前から、私は投資仲間を探しております。 それは、自分1人ではどこか気が緩んでしまうかもしれないのもあり、一緒に勉強してもらえる人を探すためです。投資仲間を作りたい! - ぴーなっつの投資日記まだまだ投資家としてのスキルがないし、師…

【運用成績1027】

こんにちは。運用成績を記録しておきます。10月は、日経平均株価が16連騰したりなど相場が非常に強気でした。私のポートフォリオも結果的には非常に好調でした。 年初来損益 88.3万投資開始以来損益 64.6万先月比 +16万 特に牽引してくれたのがヨシックスで…

サウスウエスト航空

こんばんは。 最近、私はビジネスモデル全史という本を読んでいます。この本、今までの全ビジネスモデルが整理されていて、大変わかりやすいです。超絶お勧めです。追って、この本の内容についてもどんどん記事を書いていきたいんですが、取り急ぎ今回はサウ…

米国株はじめるよ

始めようと思ってから、1ヶ月くらい経ってしまいましたが、 ついに アメリカ株を買いました‍♂️ 色々調べた結果、マネックスが1番いいということでした。マネックスはもう口座作っていたので、マネックス トレードステーションアプリをダウンロードし、 お金…

株を手にすれば、天下をわがものにできるかもしれない

今日は、蒼天航路という漫画の冒頭部分を紹介させてください。 この漫画の舞台は、三国時代。劉備に焦点が当てられがちな三国時代ですが、この漫画は曹操に焦点を当てています。だいぶ印象的な場面でこの漫画は始まります。 以下です。 なんと夢のある冒頭で…

新卒4年目で昇進しまくっている人の話

最近、なるべく色々な人から話を聞こうとしています。新卒の僕にとって、手っ取り早いのは社内でいろんな人に会うということ。規模的には300人ほどの会社ですが、中にはいろんな人がいます。なので、部署の先輩に頼んでひと紹介してもらい、ランチ行っていま…

福沢諭吉の見た横浜

今回は、福沢諭吉が見た横浜の話をしようと思います。 福沢は緒方洪庵という、江戸末期の大蘭学者の元で、オランダ語を学びました。同門の先輩には、後の大村益次郎である村田蔵六もいました。緒方洪庵のお気に入りの門下生がこの2人であったのです。福沢は…

【書籍】握る男

この本は、取引先で一緒にプロジェクトをやらせていただいている方と飲んでいた時に紹介していただいた本でした。「握る男」ゲソとよばれる男。 この男が、弟子入りした鮨屋を乗っ取り、チェーン展開し、全国のチェーン店買収し続ける。 そして、日本の食の…