ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【運用成績0827】

運用成績です。 投資始めて以来、2014年12月からの成績は、 +37万円 年初来の成績は、 +60万円となりました。 8月中旬に入り、北朝鮮ミサイルぶっぱなしやアメリカの影響?で、日経平均が少々下げました。 その影響か、損切りが多発しました。 ウェッジHD、テ…

【書籍】燃えよ剣

わたしは司馬遼太郎が好きです。 理系で歴史なんて全然面白くないと思ってましたが、司馬遼太郎の世界で昔の世界に興味を持てるようになりました。今では歴史が大好きです。 幕末の激動の時代は、もっと知りたいという思いがありまして、燃えよ剣を読むまし…

寄付する

自己啓発本をさまざま読んで来ましたが、どうやら寄付することは、お金持ちになって人は若い頃からやっていたみたいですね。 寄付することで、お金持ちになれる。 うそみたいな話ですが、僕にとっては何か引き付けものがあります。自分が寄付することによっ…

【保有銘柄】ユニバーサル園芸社①

今回はユニバーサル園芸社です。 この会社はですね、園芸で日本一。そして、世界を目指している会社です!ドヤ 園芸業界というのは、地域に根ざしたイメージが強いです。園芸業界は推定1兆円あるのですが、6割が普通の小売店の様です。しかし、この会社は上場…

行動を変える

本読んだりしても、なかなか人生変わらなかったりしますよね。 人生変えるのってほんと難しいな〜 って思います。そうそう変わらない。 でも、そんな現実の中でも、日々の行動を変えることにより、習慣が変わり、人生を変えることができるんじゃないかと考え…

【保有銘柄】全国保証①

今回は全国保証です。 こちら、住宅ローン保証会社です。 僕がよく使う方法の、他の投資家ポートフォリオ探りの中で見つけました。比較的インカムゲイン色の強い投資家の方何人かのポートフォリオに組み込まれていたのを確認したのが最初でした。 お金を銀行…

【保有銘柄】ヨシックス①

今回は、田舎戦略を取る居酒屋、ヨシックスです。 // この銘柄を知ったきっかけは、父親が目をつけていたからでした。説明を受けるとなんか面白そうな居酒屋だなと。 この会社、新宿などの一等地ではなく、その周りに存在する1.5等地・2等地に出店することで…

過去の失敗②原油

過去の失敗事例の第2弾です。 前回は、APカンパニーの失敗劇でした。 http://peanuts-investment.hatenadiary.jp/entry/2017/08/02/084111 今回は、原油です こちらも合計確実に10万は損してますね!!!!(キリ) 前回は損切りできなかったって話だったのですが…

【保有銘柄】ティア①

これから私の保有銘柄を紹介形式で書いていけたらと思います。20以上あるので、地道にやって行きます。また、同銘柄も定期的に更新して行きたいので、①とつけてます。 第1弾は、葬儀会社のティア。 名古屋地盤の、日本で1番ありがとう、と言われる葬儀社を目…

過去の失敗① APカンパニー

過去の失敗シリーズ始めようと思います。 目的は、過去の失敗を明文化し、同じ過ちを2度と繰り返さないこと。 2014年12月に投資を始めて以来、2年以上続いたマイナス生活。その原因を作りやがった自分の投資たちを紹介していきます。「バカだなこいつ笑」っ…