ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大卒プロゲーマー 論理は情熱にはかなわない

こんにちは。先日、ときどさんの「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にはかなわない」を読みました。この本は、東大卒のときどさんが紆余曲折を経て、プロゲーマーになるはなしが書かれています。プロゲーマーとは、スポンサーからもらうスポンサー料と、…

男 矢沢永吉 「成り上がり」

矢沢永吉さんの「成り上がり」という本を読みました。もともと、ほとんど名前くらいしか知らなかった矢沢永吉ですが、本を読んでみて凄まじい人だなと実感できました。 この本は幼少期からロックスターになるまで、自伝の形式書かれています。独特な文章で、…

山内一豊と妻と馬

先日、「君の一番好きな戦国武将は誰か?」という質問を受けました。考えたこともなかったので、即答できなかったのですが、あとから山内一豊かなと思いました。 司馬遼太郎の「功名が辻」で読んで、一代で土佐24万石の大大名まで成り上がった人生に、とても…

アカギ 闇に降り立った天才

こんばんは!最近、麻雀を始めました。きっかけは福本伸行さんにハマったからです。カイジ、銀と金、天といった漫画がとても面白くのめり込んでしまいました。全てギャンブルの漫画で、主人公はいくつもの死線を越えていきます。そんな中でも、「アカギ」が…

【投資成績0601】

こんにちは。 久しぶりの更新です。 5月末までの投資成績は、以下です。 投資開始以来 +111万 年初来 -2万 現在、2018年が開始して、5カ月たちましたが未だにトントンの状況です。なんともパッとしなく、情けない展開です。一時年初来-20万以下になってしま…