ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

【投資成績0601】

こんにちは。

 

久しぶりの更新です。

5月末までの投資成績は、以下です。

 

投資開始以来 +111万

年初来     -2万

 

現在、2018年が開始して、5カ月たちましたが未だにトントンの状況です。なんともパッとしなく、情けない展開です。一時年初来-20万以下になってしまったのですが、底からは幾分持ち直した状況です。

 

売買はあまりしていないのですが、最近TATERUという不動産×ITの会社を300株ほど買い、ポートフォリオ3位のポジションに置きました。1位がエイジア、2位がソフトバンクです。

 

TATERUは、昔インベスターズクラウドという名前だったのですが、その当時からは株価は倍くらいの水準になっており、買わなかったのを後悔していました。私が買ったタイミングでは、per33倍の水準でしたが、今後も高い成長率を維持できるのではないかと考え、投資に踏み切りました。今回の決算発表は好調でしたので、このまま成長してほしいです。

 

話は変わりますが、最近麻雀を覚えました。運と実力がものを言う世界は投資と通じるものがあると思います。カイジなどを書いている福本伸行さんが書いている「天」という漫画をkindleunlimitedで読んだことがきっかけで今めちゃくちゃはまっています。

 

麻雀はいい役を揃えるかと同時に、いかに他人に振り込まないかが大事です。危ないなと思ったら、勝負から降りることも大事で、そういった部分は株式投資の損切とも似ていると思います。勝負所で賭けにでることも大事ですが、勝負を降りることも勇気が必要であり、そこに実力や胆力が出ると思います。

 

投資で成功するにもおそらく勝負強さが必要で、ここ一番というときに勝負に出れるようにしておく必要があると思います。

 

そういった意味では、日々負けられない勝負を繰り返していくと自然と「勝負強さ」が備わってくるのではないでしょうか。

 

ということで麻雀をやることを正当化しています笑

 

投資成績面では、今年後半へ向けて巻き返せるように注意深く戦っていこうと思います。