ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高利回りで回せる力を持つ

最近、ブログをひたすら調べています。その中で、何人もの素晴らしい投資家がいらっしゃることがわかり、非常に喜ばしく感じております。 その中で、すぽさんの投資方法が素晴らしいと感じました。いままで、「初心者だから高配当優待株だけしばらくやって、…

モデル思考

今回はモデル思考について考えてみる。 モデル思考とはなんであろうか? それを考えていくために、まず、「モデル化」について考えてみる。 モデル化とは、すなわち抽象化である。 この世界に存在する法則を見つけることとも言えるだろう。 例えば物理学を挙…

技術志向

技術とは? ここでは以下のように定義する。 知識と、その知識を運用した経験を持ち、いつでも活用できるもの 今回の記事では、技術を志向するようになった僕の経験を通じて、100の知識よりも1つの技術の方が人生豊かにするということを述べていきたい。 僕は…

時間を使うということ

時は金なり。 よく聞く言葉ですね。 でも、どれだけ意識できているでしょうか? 僕は今大学生で、比較的時間がある方かと思います 。その分、時間の価値に対しての敏感さがなくなっている気がします。ボーとしてたり、無駄に昼寝したり、何の目的もなくテレ…

朝起きるということ

早起きは三文の徳 早起きが人生にとっていいということは知っている。朝は集中力が高まるというし、朝を活用できれば人生が豊かになること間違いなし。 ただ、起きることができない。 じゃ、どうすりゃいいんだろう。 そこで原因を考えてみようと思う。 早起…

自己紹介

どうも ぴーなっつです。 自己紹介します。 -------------------------------------------------- (2017年10月9日更新) 名前:ぴーなっつ 職業:社会人 投資歴:2014年12月~ 投資方針:中長期、バリュー投資 成績:(2016年12月31日時点) 実現損益 -157999評価…