ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

自己紹介

どうも

 

ぴーなっつです。

自己紹介します。


--------------------------------------------------

(2017年10月9日更新)

名前:ぴーなっつ

職業:社会人

投資歴:2014年12月~

投資方針:中長期、バリュー投資

成績:(2016年12月31日時点)

実現損益 -157999
評価損益 -107756
合計      -265755

 

ブログを書く目的:

メイン

「投資家、ビジネスマンとして成長すること」

(発信、宣言、報告することで、自分を奮い立たせて目標達成確率を向上させる)

サブ

・文章能力の向上

・思考能力の向上

・知識の整理

・発信力の向上

・(楽しいから)

 

ブログのコンテンツ:(予定)

・投資関係(結果報告、企業調査、市場調査、投資ノウハウ)

・書評(よりよく理解するため、本の紹介のため)

・映画紹介

・日々の仕事に役立つ技術

・雑文(考えたことをつらつらと書きます)

 

読んだ本:(読書が趣味です。整理の意味も込めて、読んでよかった本を書きます)

(投資関係)
金持ち父さん(金持ち父さん貧乏父さん、キャッシュフロー・クワドラント、投資ガイド入門編・上級編、若くして豊かに引退する方法)、ユダヤ人大富豪の教え、バフェットからの手紙、バフェットの教訓、バフェットの財務諸表を読む力、バフェットの銘柄選択術、冒険投資家ジム・ロジャーズ(ストリート・スマート、世界バイク紀行)、完全なる投資家の頭の中、賢明なる投資家上、伝説の名投資家12人に学ぶ儲けの鉄則、ピーターリンチ(株で勝つ、株の法則)、ソロスの錬金術、お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ、ゼロから始める不動産投資、一生お金に困らない個人投資家という生き方、リスクテイカ―ズ、投資は「きれいごと」で成功する、千年投資の公理

------------------------------------------------------

 

 

こんな感じなのですが、そもそも投資に興味を持ったのが大学2年生の夏でした。たまたま図書館で手に取った「金持ち父さん貧乏父さん」の本が僕にとってのきっかけでした。むサボるように読みました。そこから投資の勉強始めて、最初はお年玉などで貯めたお金20万円を使ってGMOクリック証券で投資を始めました。それが大学2年生の12月の事でした。

 

そこからはなかなかうまくいきませんでした。CFD取引で石油に投資してだいぶ損失を出したり、立会外分売取引で大きく損失を出したり、APカンパニーが下がり続けたりと。

 

昨年はチャイナショックやイギリスのEU脱退、アメリカの大統領選挙等があり大いに荒れた相場で、僕の運用成績もかなり上下しました。依然として今は投資を始めてからマイナスが続いている状況です。

 

このたびブログを始めることで、しっかり自分の投資を見つめ直そうと考えました。しっかりと文章化することにより、上を整理するとともに、より多くの時間をこの勉強のために使えるように日々がんばっていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。