ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

ソフトバンクグループ株との死闘

お久しぶりです。ぴーなっつです。

 

1年以上ぶりの更新となりますが、今振り返っておきたいことを記事にしていきたいと思います。ソフトバンクの記事です。

 

2月8日にソフトバンクの3Q決算があり、3兆円の純利益が報じられ、株価が1万円を超えるなど、とても好調になっています。

純利益3兆円を突破したソフトバンクG決算、孫会長が「我々は製造業」と語る真意は!?(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

私は、かろうじて「100株」だけ4000円で購入して持っており、60万円くらいの含み益を抱えています。

#NISAだよ。やったぜ!

#なぜ俺は100株しか持っていないんだ、、、

 

以前は400株ほど持っていたのですが、最終的に100株。

投資で仕方ないことですが、目先の利益に目が眩み途中で手放してしまいました。

自戒の意味を込めて、投資行動を振り返っていこうと思います。

#投資はやっぱり、勝負の大きさと握力が大事ダネ

#一回2600円になったよね。。バッチリ気づいていたよその瞬間。買えなかった

 

↓ 

 

 

僕はかねてよりソフトバンクの孫さんが大好きで、SBGの未来に信じていました。

2018年にこの記事を書いていて、ARMが売られたこと以外は今も同じ理由で保有しています。

peanuts-investment.hatenadiary.jp

 

この時から、ソフトバンクを信じていること、投資で大きな勝負がしたかったことから、自分のポートフォリオの中ではダントツNO1の割合でソフトバンクを持っていました。

「いつか化けるはず」

「多少の上下は仕方ない。AI革命はやってくる」

「とにもかくにも孫さんならやってくれるさ」

 

という気持ちで、保有していました。

 

 

 

 

 

そこにコロナがやってきました。

 

6000円くらいあった株価が、2600円まで急降下しました。

 

 

f:id:peanuts_nanpa:20210211081428p:plain

 

 

僕はその瞬間平均購入単価4000円くらいで持っていたので、含み損がSBGだけで56万円。他も合わせると80万円くらいの含み損になったと記憶しています。

#ショックすぎて記憶が曖昧

 

普通であれば、100%損切りするところ。

ただ、その超割安価格で手放さなかった自分は褒めてあげたい。

 

(ここで買いに向かうことはできたんじゃない?現金化率めっちゃ高めてたよね?この瞬間のために現金化してたんじゃないの?何思考停止しちゃってんだよ)

もう一人の自分が叱ってくる。。 

 

この時youtubeソフトバンク倒産って煽る人たちいたなー。。

 

 

 

 

幸いその後すぐに、孫さんが守りの姿勢を固め、株価はすぐに反発。死は免れました。

400株は全てもち切りました。

 

 

 

その後は順風満帆でした。

 

 

 

ただ、よくわからないところで300株を手放してしまいました。

5500円くらいで200株。7000円くらいで100株

 

 

まー儲けてるからいいじゃん。

とも思うのですが、売った理由が「怖いから」なのが、自分では納得いっていません。

2018年にソフトバンクで勝負すると決めたにしては、弱気だったかなと反省しています。

投資には、「負けるのは絶対イヤ。小さくでも勝ちたい」というバイヤスが働いてしまうので、よくある投資行動だなと思います。決して間違ってはないけど。

ただ、大きく勝負して大きく勝ちたいのであれば、リスクヘッジのために有望な株を手放すのはダメだと改めて思っています。

 

 

今後は、状況によりますが、ビジョンファンドは今の2.7兆円の含み益なんてレベルじゃないくらい2倍、3倍と伸びていくことを期待しています。

 

どうぜ投資するなら成長分野に投資したい。AI革命に投資するなら、ソフトバンクグループに投資するのは外せないと考えているわけで、今後も少なくともこの100株は孫さんが経営している限り持ち続けたいと思います。

 

今全面株高なので、買い増しはビビってできませんが、調整タイミングが来ればまた攻めにも転じようと思います。

 

 

ざっくりですが、以上でした。今後もソフトバンクのあゆみには注目していきます。

#孫さんよろしくです!

 

他にも米国株で勝負を賭けてる銘柄あるので、後々紹介していきます。

#更新再開するぞ!