ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアの株主優待を家族全員でもらった

こんにちは 以前記事にしたことがありましたが、葬儀会社のティアという会社に投資しています。【保有銘柄】ティア① - ぴーなっつの投資日記 そして、ティアに両親とともに投資しています。 今回、3人分の株主優待を頂きました。 そもそも、私は両親が株式投…

本田清六「即努力、即幸福」

こんにちは。前回、記事にさせていただいた本田清六についての二番目の記事です。本田清六の人生 - ぴーなっつの投資日記今回は、本田清六のさんの座右の銘だったこの言葉です。 即努力、即幸福 そもそも幸福とはなんでしょうか? 本田清六さんが言っていた…

先回り勉強

こんばんは。今回は、総理大臣だった桂太郎の話です。総理大臣の在籍日数は歴代一位で、2886日だそうで、小泉首相の1980日(5位)を大きく上回っています。 そんな桂太郎は、常に「勉強の先回り」をやってきたそうです。 桂太郎曰く、 大尉に任ぜられたときは…

本田清六の人生

こんにちは。 みなさんは、本田清六(ほんだせいろく)という人物をご存知でしょうか?大学教授でありながら、給与の4分の1を貯金し、それを元手として投資を行い、40代で現代の100億円相当の資産を作り上げた方です。 投資家の端くれとして、伝説ともなってい…