ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

本田清六「即努力、即幸福」

こんにちは。

前回、記事にさせていただいた本田清六についての二番目の記事です。

本田清六の人生 - ぴーなっつの投資日記

今回は、本田清六のさんの座右の銘だったこの言葉です。




即努力、即幸福















そもそも幸福とはなんでしょうか?





本田清六さんが言っていたのは、





前進し続けること。






前進していること、進歩していること、成長していることを感じることこそが幸せ。
一度成功しても、下り坂の人生は幸せではない。
たがら、努力すれば、即ち幸せになれる。


たしかに僕もそう思うと、納得しました。今まで楽しいなとかワクワクするなってことは、何かめがけて突き進んでる時だったかなと。

投資の勉強を続けて来たのも楽しかったですし、今も楽しいです。

何か目標めがけて熱中している時が楽しい。



そう考えていくと、努力すればすぐに幸せな気持ちになれるということ。



だから、これからも色んなことにチャレンジしていきたいと思います。そして、努力を積みます。










わたしには妙に納得感があったので記事にしてみました。