ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

【運用成績1027】

こんにちは。

運用成績を記録しておきます。

10月は、日経平均株価が16連騰したりなど相場が非常に強気でした。私のポートフォリオも結果的には非常に好調でした。



年初来損益
88.3万

投資開始以来損益
64.6万

先月比
+16万


特に牽引してくれたのがヨシックスでした。私の投資経験の中で初めて2倍株となってくれました。既存、売り上げが100%を超え、新規出店も順調にしているため株価が好調になっています。PERは20倍台中盤ほどと割高になっていますが、今は株価に勢いがあるのでホールドしています。というか、基本的に長期で持ち続ける所存です。

【保有銘柄】ヨシックス① - ぴーなっつの投資日記



また、1番昔から投資をしているティアも順調に株価を伸ばしています。

【保有銘柄】ティア① - ぴーなっつの投資日記

最近購入した、メールのクラウドマーケティングプラットフォームを提供するエイジアも短期間の間に大きく上昇してくれました。この会社は売上17億程度の小型株です。ストック型のビジネスモデルで、IR説明資料などにある戦略もわかりやすく、ポートフォリオの5番目程度の位置にランクインさせました。僕は小型株が大好きです。

よくやるのですが、銘柄へ投資をするときに、十分な額をかけられないという失敗をします。とりあえず一単元買ってみて、みるみる株が上がってしまい後悔するということがよくあります。ですので、優待や配当目当てではなく、成長株へ投資する際はある程度の額を最初からかけるということを意識しています。損切りのルールさえ守ればそこまで怖くはありません。

よくある失敗は、
・いい銘柄を発見できない
・発見できても投資できない
・投資できても、十分な額が投資できない
・十分な額を投資しても、最適なタイミングで売れない
などがあると思います。投資って難しいですね。





相場が全体的に上げているため、この好調は自分の実力によるものだとは思いませんが、非常に満足できる結果となっています。

アメリカの景気が後退局面に入るリスクや、アベノミックスが不調になる局面などが足元まで迫っていそうですが、来たる嵐に備え好調だからこそ今ポートフォリオ見直す局面に来ているのかもしれません。自分のポートフォリオの銘柄に対して、再度投資に値するものなのかを吟味していく必要を感じております。


今年の目標は、100万の投資収益です。あと10万ちょっと射程圏内に入ってきました。嬉しいです。目標は立てて見るものだなと思いました。


これからも頑張ります!