ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

米国株はじめるよ

始めようと思ってから、1ヶ月くらい経ってしまいましたが、



ついに



アメリカ株を買いました🙋‍♂️




色々調べた結果、マネックスが1番いいということでした。

マネックスはもう口座作っていたので、

マネックス トレードステーションアプリをダウンロードし、
お金を入金し、
外国株口座に振り替え、
ドルに両替し、
トレードステーションに反映されるのを待ち、
注文を出し、
22:30からの市場公開で、

やっと買えました🙋‍♂️


とまあ、お金を入金してからは2日ですぐ買えたので、やろうと思ってから入金するまでにかなり時間がかかってしまいました。

思い立ったら即実行

していかないといけないですね💦






そもそも日本よりアメリカの方が、圧倒的に優れている会社は多いと思います。

それに、債務の泥沼にはまり込んでいる日本に全ての資産を置いておくのは、健全ではないと思います。

そんな状況なので、ほぼ全資産を日本株に投資するのはある意味リスクが高いため、まずはアメリカドルに資金を移し、アメリカ株へ投資しようと思ったのです。



アメリカの企業って、グーグル、アマゾン、フェイスブック、ネットフリックスを筆頭にとんでもない企業が多いですよね。

初心者にはこれらの企業が欲しいと思ってしまうのですが、今後日本株同様に調べていこうと思っています。

最初はとりあえず、フェイスブック一株買いました🙋‍♂️
(理由はアマゾンやグーグルは1000ドル台で高いけど、フェイスブックはお手頃174ドルだったからです。perは約34倍と高いですが、まあプラットフォーマーですし。。)


日本株を初めて買った時も、自分の世界が開けたように感じましたが、今回もアメリカ市場に投資してみると、自分の影響力が日本を出て世界に広がった、と感じました笑

実際に投資をしてみることで、情報を追い求めるようになるので、今後はアメリカに目を向けて行きたいと考えております。またそれが買った狙いでもあります。

まだ、ヒヨヒヨの資金で始めてますが、ゆくゆくは日本株と同等くらいまで投資し、ポートフォリオを組んで見たいと思っています。

今後はアメリカ株についても記事書きますね(たぶん)

おわり