ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

【運用成績1229】去年の結果と今年の抱負

あけましておめでとうございます。



本日は2017年の成績と2018年について書きます。

2017年の成績は、

年初来 137万
投資開始以来 114万


上記でした。今年は相場全体が19%上がっており、かなり戦いやすい環境であったかと思います。その波に上手く乗ることができたかと思います。

今年一番良かったことは、間違いなく損切りをするようになったことです。色々勉強した上で、3月ごろに損切りをベースとしてポートフォリオを拡大しました。あのとき勝負に出て本当に良かったです。

個別の銘柄ではヨシックスが3倍まで上がってくれたり、他の銘柄も十分に値上がりしてくれました。正直良い年でした。
ヨシックス売却〜3倍になったところで。 - ぴーなっつの投資日記


米国株も初め、グーグル、テスラ、facebookを買っています。まだ特別な値動きはありませんが、引き続きポートフォリオを拡大して行く予定です。
米国株はじめるよ - ぴーなっつの投資日記

貯金目標は達成することができませんでした。日々のお金の使い方は課題です。優先事項を明確化し、大切にお金を使っていけたらと思います。


2018年ですが、今までやってきたことを継続しつつ、より集中投資をして、勝負に行くことを意識したいと思います。このブログにもしっかりアップして、緊張感を持って戦っていきたいと考えています。現時点ではエイジアで勝負をかけています。といっても15%ほどしか資金を傾けていませんが。
【保有銘柄】エイジア① - ぴーなっつの投資日記


また、投資勉強仲間を拡大していきたいと思います。今二週間に一度投資勉強会をランチで開催するようになりました。これを別のコミュニティでも探し、銘柄分析を通じて投資能力を高めていけたらと思います。できれば、師匠と呼べるような人とも出会いたいです。

そのほかは今まで通り、継続。
行動を変える - ぴーなっつの投資日記
ちなみにこのブログは月に6本書くことを目標にしています。(12月は未達成)😭

さあ、今年も頑張っていきましょう!