ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

【保有銘柄】全国保証①

今回は全国保証です。

こちら、住宅ローン保証会社です。

 

僕がよく使う方法の、他の投資家ポートフォリオ探りの中で見つけました。比較的インカムゲイン色の強い投資家の方何人かのポートフォリオに組み込まれていたのを確認したのが最初でした。

 

お金を銀行から借りる際、連帯保証人が必要ですよね。その肩代わりをする会社が全国保証です。一般的な保証会社は、銀行が内部に持っていて、自社で貸し出しをする際に保証人の設定に困る人たちに、自社の保証会社を進めているかと思います。

 

そんな状況の中、独立系の保証会社では、唯一堂々と存在しているのが全国保証です。銀行は保証などしてリスクを自社で持ちたくないというニーズがあるらしく、全国保証のような独立系の保証会社が重宝されてきているようです。

 

主な収入源は保証料と事務手数料。会社が大丈夫かどうかを判断するためには、保証料が着実に伸びているか、実際保証が適応された事例がどれほどあるか(債務保証損失引き当て金)を見ておけばよく、ビジネスモデル的には非常にわかりやすくできているのではないかと考えています。現在保証している金額は10兆円を超えているようです。

 

f:id:peanuts_nanpa:20170817212935p:image

 

現在、提携している金融機関は738あり増え続けています。また、保証金残高、新規契約件数など増え続けているようです。これらによって、営業収益、経常収益も増え続けています。ちなみに、80%を超える異常な利益率です😳

 

f:id:peanuts_nanpa:20170817212231p:image

 

f:id:peanuts_nanpa:20170817213538p:image

 

 

 

 

株主優待は、クオカードです。こちらもなかなか重宝できます。僕、来年は、5000円相当にグレードアップできます😊配当は1.6%程度とまあまあよくないですが、企業の安定性と、成長力からして良い水準なんじゃないかと考えています。

1. 3,000円相当のクオカード
100株以上

※1年以上継続保有の場合5,000円相当のクオカードまたは特産品等。特産品等はカタログより1点選択

 

 

こんな感じで、成長力と安定性を兼ね備えた、安心してお金を預けられる会社だと思ってますので、注意深く見つつ投資し続けて行こうという所存です。