ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

【保有銘柄】ソフトバンク①

こんにちは。

 

久々の投稿になってしまいましたが、最近購入したソフトバンクについて書こうと思います。

 

私は、かねがね小型株投資を実践しており、時価総額は低ければ低いほどよく、500億を超える企業はあまりよくないという判断基準で投資をしてきました。

 

しかし、ソフトバンク時価総額は10兆。

小型株の原則この会社を買おうと思った理由を書いていきたいと思います。

 

保有株の時価総額がすごい

保有株式株価情報 | 株式・社債について | IR情報 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

こちらによると、現在保有時価総額は19兆円。含み益は16兆円。

この時点で、時価総額の倍になっています。この投資収益は正直やばいと思います。

投資開始以来のIRRは、44%のようです。正直驚異的で、他の追随を許しません。

IRRがわからない方は以下をご参照ください。

IRR(内部収益率)をわかりやすく解説、利回りとの違いやエクセルでの計算方法 | 1億人の投資術

特にアリババがすごく、保有時価総額は16兆ほどと、本体より大きい。。

一部ARMを買収した際に売却しましたね。でも、まだまだ伸びそうな会社。

 

②ビジョンファンドが圧倒的にやばいんじゃないか。No1を束ねる群戦略

孫さんの10兆円ファンドって、調達額がすごい。この額は米国の全VCが過去2.5年に調達した額すべての合計と等しいファンドであり、前例がありません。

 

根底にあるのは、孫さんの掲げる群戦略。

ソフトバンクは、300年成長する会社を目指しています。

これまでのITの巨人は30年以上成長し続けることが難しかったという事実から、孫さんは各界のNo1企業を束ね、その群として成長していくことを重要戦略としています。

具体的には、

・ライドシェアのウーバー、ライド、クラブ、オラ

・coworkingspaceのwework

・メッセージアプリのslack

・衛星から電波を届けるoneweb

・すごいロボ作るboston dynamics

 などなど

 

勢いづく「投資会社・ソフトバンク」注目すべき出資先21社のプロフィール | BUSINESS INSIDER JAPAN

③ARMってすごい!

 今や、スマホタブレットやIOT端末のマイクロチップのほぼ9割のシェアを持ちます。圧倒的にすごいシェアを誇っています。そして、このチップの伸びはこれからマジでハンパないのではないでしょうか。

言葉足らずですみません。

 

④通信事業は堅調

国内の通信事業は、営業利益7000億

sprintの営業利益は、2000億

と、それぞれ高い収益を出しています。成長率は決して高くはないですが、金のなる木としての役割をしているかと思います。

 

⑤借金は多いけど、、

純有利子負債は8兆ほど、有利子負債は、8億ととんでもない感じになってますが、株式の投資額の22%ほどに抑えたいはそうです。なので、株価が半分になっても生きながらえる構えは作っているそうです。

 

⑥孫さんの志にかけたい。

孫さんの志にしびれました。この人ならきっとやってくれると思えます。

 

この動画はしびれます。過去の生い立ちから今までを、就活生に向けて語っています。

孫正義 LIVE 2011「【志】を語る」 ① - YouTube

孫正義 LIVE 2011「【志】を語る」 ② - YouTube

孫正義 LIVE 2011「【志】を語る」 ③ - YouTube

 

Softbank worldも非常に面白いです。

【SoftBank World 2016】 基調講演 孫 正義 - YouTube

【SoftBank World 2017】Day1 基調講演 孫 正義 - YouTube

 

参考までに、見てみてください。

孫さんの言葉は非常にわかりやすいし、熱量にあふれています。目がキラキラしていて、とても楽しそう。ここ2週間ほどでたくさんの動画をみましたが、とてもひきこまれてしまいました。色々投資した理由を書きましたが、「孫さんを好きになったから」というのが、正直な理由なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

10年後が楽しみな会社ですね!!

 

 

 

 

 

現在の株価2018年3月16日現在 8696円