ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

ウイスキーの勉強を始めた

こんにちは

最近、ウイスキーの勉強をしています。


今ものすごくお世話になっている上司がすごくウイスキーに詳しかったので、最近はよく教えてもらっています。

最初は西麻布にあるウォッカトニックというバーに連れて行って頂きました。僕はバーというものに行ったことがなく、とても緊張しました。

ウォッカトニック (WODKA TONIC) - 乃木坂/バー [食べログ]

店は地下一階にあって、一人では絶対に入っていけなさそうな感じです笑



バーテンの方に、世界五大ウイスキーの飲み比べということで、5種類飲ませてもらいました。飲んでみると、とても美味しく感じました。1つ1つが全く味が違っていて、ここまで色濃く個性が出るのはすごいなと思いました。


1.アイリッシュ JAMESON(麦)
2.ジャパニーズ 白州 12年(麦)
3.バーボン ウッドフォードリザーブ(とうもろこし)
4.スコッチ(アイラ島)the glenlivet(麦)
5.スコッチ(アイラ島ラフロイグ(麦)



たとえば、4と5は同じ原料を使って、同じ地で生産されたウイスキーなのに全く味わいが違うのです。



そもそもこの世の中で1番高い酒ってウイスキーですよね。

オークションで「サントリー・山崎50年」が約3,250万円で落札!

3250万てw

ジャパニーズウイスキーは、高い評価を獲得しているようです。まったく知らなかったですが笑
ウイスキーは、値上がりしやすいようで投資対象としても優れているようです。





そんなこんなで、
先日、ウイスキーを買いました。
1本5800円笑
今までで1番高いお酒の買い物です。

それがこちらのウイスキー


このウイスキーは、シェリー酒を作った樽で熟成されていて、後味がほろ苦く甘い味わいになっています。上司に選んでもらったのですが、とても飲みやすくおいしかったです。
(ほぼ全て父親がハイボールで飲んでしまいましたがw)

今後もウイスキーはじめ他のお酒の世界も探検していきたいです!^_^
お金に自由になって、世界中回って各地の酒を知りたいです。

ま、あんまり金は入れ込まないようにしないとですね!タネ銭を作るのが先ですから。



今回はその手始めとしての投稿でした!