ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

寄付する

自己啓発本をさまざま読んで来ましたが、どうやら寄付することは、お金持ちになって人は若い頃からやっていたみたいですね。

 

寄付することで、お金持ちになれる。

 

うそみたいな話ですが、僕にとっては何か引き付けものがあります。自分が寄付することによって、身をもって実験してみようかなと思っています。

 

例えば以下の本には、収入の10%を寄付しなさいと書かれてありました。

 

・夢をかなえるゾウ

寄付するようにと。お金持ちになる人は、何を自分が貰えるかではなく、何を自分は与えられるかと考えている。その精神へ近づく一歩として、寄付がある。

 

夢をかなえるゾウ

 

 

ユダヤ人大富豪の教え

 お金持ちになったら投資しようという言葉の裏には、いまは自分には余裕がないというメッセージが隠れている。つまり、自分には富を生み出す力はないということになる。

「人と分かち合うことで私はますます豊かになる」

と考えなさい。

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

たしかにそう考えると、寄付するのもいいのかもしれません。

 

ただ、収入の10%を寄付するというのはなかなか厳しいので、まずは1%を寄付するところから始めようと思いました。

 

 

 

そこで、手軽に寄付できる仕組みはないかと探してみました!

 

・share the meal

これは、60円から寄付でき、世界の貧しい地域へ食事のサポートができます。一度クレジットカード登録してしまえば、本当に簡単。毎日寄付しても、1800円ほど。手軽さが良いです。アプリになってるのでダウンロードしてみましょう。

僕はなるべく毎日60円寄付しようと思います。

https://sharethemeal.org/ja/

 

日本財団

日本国内に寄付できます。こちらも簡単に1000円から寄付できました。

http://www.nippon-foundation.or.jp/donation/

 

ユニセフ

こちら、ユニセフ。栄養失調の子供の支援ができます。こちらも簡単に1000円から寄付できます。

http://www.unicef.or.jp/sp/msp/?utm_source=googleas&utm_medium=cpc&utm_campaign=monthly

 

 

 

こんなところから、気楽に始めてみるのはどうでしょうか。私は月2,000から3,000円を寄付し続けることをまず当面の目標にしようと考えています。

 

なんか、自己満な気もしますが、自分のお金を実際に寄付することによって、自分の興味の幅が広がり、世界をより良くしようと言う気持ちが多少なりとも芽生える感じがしました。

 

 

最後に、世界の大富豪たちがどのような寄付をしているかを紹介しているフォーブスの記事を紹介しておきます。

ギビングピレッジって美しいですね。

https://forbesjapan.com/articles/detail/17297/1/1/1

 

以上です!