ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

お金が好き? 嫌い?

こんばんは。

今日はお金の好き嫌いについて、書いていきます。





みなさん、お金は好きですか?









僕は当然お金が好きです。そして、みんな同じように好きなんだろうと思っていました。


僕はお金持ちになりたいと思っています。そのために投資をしています。お金持ちになって、いろんなことを体験したいです。



でも、そうじゃない人もいるんだと気づきました。お金に対する価値観は一人一人違っていて、お金のことが嫌いという人もいます。








僕の会社の先輩に、


「お金は嫌いだ。なるべく持っていたくない。早く使ってしまいたい。」


と言っている人がいて。
あまりにも自分の価値観と違いすぎていて、興味深かったです。色々聞いて見ました。


自分は、

「お金は好き。なるべく多く持っていたい。賢く健全にお金は使いたい」

と思っています。
あまりにも先輩と考え方が違います。



しかし、その先輩の境遇を聴くと、まだ納得ができるものでした。

先輩たちの両親は、お互いが何千万も稼ぐ社長同士の夫婦の家。中学校は有名私立に通い、ハワイに別荘を持つ暮らしだったようです。




そんな学校には上には上のお金持ちがいて。
運動会の時に、校庭横の道路はランボルギーニとかスポーツカーで埋め尽くされるそうです。


そんなお金持ちのお金子供は、何しても許される。何かしても、親が弁護士雇って、警察買収して。暴行とかしても、何も問題ない。

全て金で解決される世界を中学校の子供ながらにして、見てしまったそうです。

そして、お金が嫌いになった、とのことでした。




人はそれぞれお金に対して、別々の感情を抱いていることがわかりました。その感情はこれまでの人生に大きく影響を受けているようです。


この話を聞いて、全く自分のお金に対する考えは揺らがないですが、ひしひしと一人一人違うんだなっていうことを感じました。自分が正しいとかは全く思ってないというか、むしろ色々な考えを受け入れていけなくてはと思いました。



それでも、僕はこの先輩にもっと良好なお金との付き合い方をしてほしいなと心から思います。


お金を憎むべきものとか、単なる道具とみなすのではなくて、仲の良い友達だったり、夢への架け橋となってくれるものだったり、もっとプラスなイメージを持ってもらいたいなと思っています。


今回の話を通じて思ったのが、
「みんながお金との健全な付き合いができたらいいのにな」
ということでした。


これから、少しずつ自分がみんなに対して、いかに素晴らしいお金の世界を見せられるかを考えていきたいです。