ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

【投資成績0330】

こんばんは。

今月も終わりということで、成績と色々書かせてもらいます。


3/30日の損益

実現損益55万
含み損益49万
アメリカ-8万

投資開始以来 +96万
年初来 -17万円

となりました。
2月から色々ありましたね。おかげさまで今年は赤字回転です。一時は、130万くらいまで、投資開始以来のプラスがあったのですが、そこから大転落がありました。会社で仕事してましたが、正直震えました。ポートフォリオの額を増やしてから、初めてと言っていい調整だったので、なかなかダメージがありました笑

アメリカ株も地味にいたい、-8万です。facebookも6株持ってましたし、テスラも持っており、損切りラインをはるかに超える-15%ほどで売りました。今はグーグルだけが生き残っています。日本株の時とは違って、ミーハーな取引をしたのが裏目に出ました。円高になっているのも大きなマイナス要因です、、

でも、なんとか機械的損切りしつつ、新しい銘柄も速攻組み入れ、戦ってこれました。

良かったのは、ビジョンの取引。
グローバルwifiと通信インフラの2軸で、特にwifi事業の伸びがえげつなく、年率20-30%伸びている会社です。この株が2月時点でper28倍だったのに目をつけ、200株購入できました。それが2ヶ月弱でper38倍に上がったので売却しました。これはいい取引でした。+15万。これからもっと上がってしまうかもしれないですが、後悔なしです。またper30倍切ったら買います。

また、エイジアの取引もうまくいきました。
もともと1750円で半分利確していたので、下がったところで1350円で300株買いませました。今は1570円まで戻っています。per25倍で買って、40倍で半分売って、また25倍で半分買い戻すといった具合です。
【保有銘柄】エイジア① - ぴーなっつの投資日記



しかし、200株買ったスタートトゥデイは、あっという間に-10%となり、損切り。ー6万。per42倍で買ったのが裏目に出ました。今は38倍になってますが、高く感じてしまいます。

また、ソフトバンクもアメリカの煽りを受けてか、-5%ほどになってしまっています。それに、円高ソフトバンクにとっては良くないですよね。なんとか、-10%ラインまではいかないことを祈ります。

ソフトバンクを買った理由はここに書きました。↓
【保有銘柄】ソフトバンク① - ぴーなっつの投資日記


つらつらと書きましたが、今年も鋭意戦ってまいります。最初の3ヶ月で-19万と幸先悪いですが、残り3/4で挽回し今年だけで+100万目指します。

まずは、単年+に。


読んでいただきありがとうございました。