ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

過去の失敗③GMOインターネット

こんばんは!

 

今回はひさひざに過去の失敗を書いていこうと思います。

 

2年ほど前の株式投資始めてすぐの頃にやっていた立会外分売での失敗です。立会外分売というのは、時間外に現在の株よりディスカウントされた価格で株が売り出されることです。立会外分売が発表され、購入応募して当選すれば株を買うことができます。

 

大概数%ディスカウントされた価格で売り出され、市場が開けた時に株価がディスカウント価格より上回っていれば儲けられるといった考え方です。

 

当時、ちょこちょこ購入応募しては小額儲けていました。しかし、基本的にそこまで上がりません。そして当たりやすいものはあまり儲からないです。だいたい20-30万株の売り出しが多いでしょうか。

 

そんな中、健康コーポレーション(現ライザップ)の立会外分売があり、たしか100万株以上売り出されていました。それを買ったら1万儲けることができました。この成功体験が、1つの間違いを呼んでしまいます。

 

 

基本的に立会外分売で100万株以上売り出されている株にはよっぽどでない限り手は出さないほうがいいです。なぜなら、単純にそれだけ売られるから株価が下がりやすい。

 

怖いものです。健康コーポレーションで成功してしまったので、なんでも儲けられると思った私は、全ての立会外分売に参加していました。

 

儲けたり損したり、外れたりしながらやっていたのですが、ついにやって来ました。

 

GMOインターネット売り出しです。その時も100万株級の大売り出しだったのですが、迷うことなく、そしてむしろ当たるから全力で買いに行こうとか思って、400株申し込んでしまいます。

 

 

そして、もちろんすべて当選。市場が開けるのを心待ちにしていました。その時はバイト先に居たのですが、9時になるのが楽しみで。

 

9時になったらトイレに駆け込みニヤニヤしながら見たら唖然。

 

 

-4万

 

 

 

真っ青です。当時は今よりも数倍-4万という衝撃はでかかったです。

 

わけもわからず、なぜそうなったのかと思いながら呆然とたタスクしてしまいましたが、気を取り直してバイト。

 

でも、時給1000円で働きながら、40時間分のお金を一瞬で失い、全くもってやる気が起きませんでした。ああ、なぜ働いてるんだろう。。

 

 

 

・・・

 

 

 

と、そんな感じでした。 

 

この体験からの学びとしては、

・「手っ取り早く、楽して儲けられる話」には乗らない。しっかりと調べた上で銘柄を買うべき。

・多すぎる売り出しのある立会外分売には手を出さない方が良い

 

とそんなところでしょうか。

立会外分売取引はその後一度もしていません。

 

引き続きよろしくお願い致します!