ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

【保有銘柄】エイジア①

今回は、3カ月ほど前から保有しているエイジアという銘柄について書きます。

 

ずっと下書きにしてかかないとと思っていたら、東証一部昇格が決定し、株価が上がったので慌てて、書き上げています。

 <実況中継>きょうの動意株 | エイジアが新値、東証1部への指定替えで組み入れ需要発生を期待 | 会社四季報オンライン

 

 

この会社は、一言でいうと「クラウド型のCRMで、あらゆるチャネルでのマーケティング支援を行う会社」です。webcusというメール配信プラットフォームを有しています。

 

 

 

CRMとは、Custemer Relationship Managementの略で、顧客関係管理を意味しており、顧客を管理し効率的な営業を行っていくことを目的としたツールです。

 

 

現在、CRM業界にはあらゆる企業がひしめいており、正直私がこの業界の隅々まで把握し切れているかというとそうではありません。

 

しかし、この企業は投資する方があると判断し、買い増しまし、ポートフォリオ2位に組み込みました。

 

 

買った理由は、ほぼこの記事に書いてあります。

 

エイジア Research Memo(1):EC市場の拡大を追い風に、2ケタ増収増益が続く | マネーボイス

 

・ビジネスモデルはストック型。すでに4000社以上が導入しており、日本ではある一定の評価がある。(自分の会社でも使っていた!)

・メール配信ツールとしての性能は業界トップクラス

・クロスチャネル(電子メール、LINE、SMS、電話、DM等)型のAIを用いたマーケティングツールを開発中。これができれば、さらなる収益性が期待できる

・売上、利益共に順調に成長しており、収益性も高い

f:id:peanuts_nanpa:20171224134557p:image

・IR資料が充実しており、投資家目線を重視していることがうかがえる

株式会社エイジア(CRMアプリケーションシステム開発会社):投資家情報

クラウド業界は年々成長している

 

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、3ヶ月ぐらい前に私が買った時は 1140円程でしたが、今は1530円程まで上がっています。perも23倍程から30倍を超えています。

 

購入の判断は、完全にお任せですが、今はまだ買える水準じゃないかと個人的に思っています。

 

12月24日  株価1539円

 

 

以上です。