ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

ビットコイン暴落してるけど大丈夫?

こんばんは。


昨日の夜から今日の朝にかけてビットコインがとんでもないくらい下げてましたね。
40万代中盤から、30万代前半へ。今は多少戻っていますが。


ああいう値動きを見てると怖いものです。

ちなみに僕は、ビットフライヤーに口座は作って入金まではしてあったのですが、どうもいつ買っていいかわからず放置していたらどんどん下がってくんで。買わなくてよかったなと。

結局、バフェットの

「自分の理解できないものには投資するな」

という教えが頭に染み付いており、ビットコインの激しい値動きや価値は、全くわからないので買う気がしなかったのかと思います。




僕は、会社の同期の目ぼしい人に「株をやったらどう」みたいにいって、1人初めてもらったんです。なかなか投資の話をできる人はいないので、仲間を作りたいなと。

その人がビットコインをはじめまして。


どうやら、最近買ってたみたいで損がかさんでいるようでした。15万買って、含み損が5万


投資初心者へのアドバイスとして、

「一回損切りしないよ」

と伝えました。


でも、彼はこう答えました。


「この15万円はなかったものとしているからいくら下がっても売らない。今売ってしまったら− 5万円が確定してしまう。だから絶対売らないんだ。長期的に見たら絶対に実需の価値が生まれてきて必ず値は上がるはずだ。」





これは典型的負ける投資の心理であると思いました。なんせ僕も経験があります。。笑



過去の失敗① APカンパニー - ぴーなっつの投資日記
過去の失敗②原油 - ぴーなっつの投資日記



APカンパニーのときも石油も、「自分は負けない。」、「負けるわけない」、「ここで売ったら負けが確定してしまう。」、「下がったから買い増そう」

とか考えてしまい、泥沼におちてしまったのでした笑


この時の経験があればこそ、投資の危険性を知っているので、分相応な行動ができるようになったかと思います。

彼の言葉には色々問題があったのがわかるかと思います。

・本当は短期で儲けたいのに、時間軸を長期にずらす
ビットコインに執着しすぎている。他の選択肢が見えていなく、負けを認められない
・大切な15万というお金を全て投機に突っ込んでしまっている。「無くなってもいいお金」なんてない。
・含み損で思考停止に陥るのは悪


でも、やっぱりこれらに気づくためには、一度思いっきり損しなくちゃいけないと思います。長い人生を考えた時、この痛い損失は必ずプラスに働くと思います。

近くでうざくならない程度にアドバイスしていければと思います。



藤沢さんも週刊金融日記ビットコインに関する論文あげて、

バブルだ。必ず暴落する

と言ってたのもあり、怖くて買いにはいけません。

というか、暴利に目がくらまないようにしなくてはと思います。


自分の得意な領域で勝負し、安易に儲けようと思ってはいけない。

と思った次第であります。


引き続きよろしくお願いいたします!!!