ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

【保有銘柄】セブン銀行

今回は、セブン銀行です。

 

僕の中では、この銘柄は、抜群の成長をすることはまずないが、年3-5%の成長はかなりの確率でしてくれるのではないか

 

という思いでおり、

ポートフォリオの上位に持って行くことはまずないが、ポートフォリオ中堅ほどの立ち位置で、確実に頑張りつつ、配当金を納めてほしい。

 

という期待です。

 

セブン銀行は、ユーザーから課金するのではなく、提携する銀行から手数料を得ています。この金融機関からの収入が93%を占めています。提携金融機関は601社。

これは典型的なストック型ビジネスで、非常に安定性が高いと考えております。

 

 

プラットフォームとして存在し、日本全国のセブンイレブンや、その他様々なところに設置されています。いまや、 10台に1台がセブン銀行のATMである。全体では23,000台のATMを持っています。

 

他にも成長分野があり、

 

海外送金が増えていたり、

f:id:peanuts_nanpa:20170911224645p:image

 個人向けローンが増えています。

f:id:peanuts_nanpa:20170911224720p:image

 

 

株価は395円で、perは17倍程度。そこまでの成長率は期待してないものの、安心して成長を期待できる株ではないかと考えております。

f:id:peanuts_nanpa:20170911224922p:image

上の通り、順調に経常収益を伸ばしてきています。引き続き、成長を期待したいところです。

 

 

 

そもそもですが、ストック型のビジネスは好ましいですよね。抱えこんだストックの数だけ安定しますし、その数が順調に伸びているか、今後も伸びて行くかを見て行けばいいです。

 

海外進出もするようですし、今後もATM数は増え、より我々の生活に密着してくるのではないでしょうか。

 

以上です。