ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

【保有銘柄】ヨシックス①

今回は、田舎戦略を取る居酒屋、ヨシックスです。

 

 

この銘柄を知ったきっかけは、父親が目をつけていたからでした。説明を受けるとなんか面白そうな居酒屋だなと。

 

f:id:peanuts_nanpa:20170816082232j:image

 

この会社、新宿などの一等地ではなく、その周りに存在する1.5等地・2等地に出店することで固定費を下げています。これが田舎戦略です。ただ、田舎といっても、需要があり、雇用がしっかりできる地域に出店しています。

この田舎戦略が機能する限り、出店できるエリアはまだまだ広いかと思います。現在243店舗ですが、会社として目標としている500店舗も達成可能なのではないかと考えています。

 

また、この会社はもともと建設会社であり、自前の建設事業部が店舗の内装を作ります。なので、大幅にコストカットができ、一般的な居酒屋よりも早く投資回収ができるようです。

 

既存店売上高は96%~102%くらいの推移となっており、目が離せない展開となっていますが、まずまず問題はないんじゃないかって水準かと思います。

 

 

 

株主優待もバカなんじゃないの??ってくらいもらえます笑

3000円分の食事券と20%オフ券10枚が年に2回。

 

 f:id:peanuts_nanpa:20170816082337p:image

 

父親も持ってるので、ほぼ無料で2人で飲みにいったりもしました笑

また、1000円券と20%オフ券使えば1200円まで行けるので夜ご飯チャチャっと済ませるなんかもできます。

 

最近はper20倍前後で少し高い気もするのですが、様子を見てポートフォリオ組み込んでもいいんじゃないでしょうか。