ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

【保有銘柄】ティア①

これから私の保有銘柄を紹介形式で書いていけたらと思います。20以上あるので、地道にやって行きます。また、同銘柄も定期的に更新して行きたいので、①とつけてます。

 

第1弾は、葬儀会社のティア。

 

名古屋地盤の、日本で1番ありがとう、と言われる葬儀社を目指している会社です。

 

もともと、葬式の費用構造が不明瞭だった葬儀業界で、費用を明確化することによる明瞭なサービスを設計して来ました。また、ティア友の会という会員サービスを行なっており、それに加入すると割引サービスなどを受けられます。何がいいかって、囲い込みができて将来の確実な顧客になります。現在その会員数は28万人のようです。

 

店舗数は全体で92店舗。愛知県で53店舗、関西に33店舗、関東に6店舗あります。このうちフランチャイズは10社と契約し、41店舗です。

関東への進出がうまくいくかがこれからのポイントになりそうですが、名古屋ではかなりの地盤を築いております。

 

f:id:peanuts_nanpa:20170806214658p:image

http://www.tear.co.jp/company/

これは、直近のirページに載っていた業績となりますが、順調に成長して来ているのがみて取れます。

 

現在、年間の死亡者数は、130万人ほどでこの数字は伸び続けていきます。葬儀業界も様々戦いが生じてくるのかと思いますが、このティアは十分な競争力を持っていると思い、ポートフォリオ上位においております。額では6番目ですね。

ただ、最も長く保有してる銘柄であり、30%ほどの含み益を得ているのもあり、このまま応援して行きたいと思います。

 

また、株主優待もオススメです。

9月にお米3kgですね。お米って確実に生活費に入ってくるので、コスト減に直につながります。クオカードとかの金券の次に重宝するかと思います。両親共々所有しているため、優待時には9kgうちに届きます笑

 

f:id:peanuts_nanpa:20170806220418j:image

 

お米1kg500円とすると、3kgで1500円。現在の株価は795円ですので、優待利回りは1.9%。配当利回りは8円で、1%。総合利回りは2.9%です。

per21.1倍、pbr2.65倍です。少々高いですね。買い増しはこの水準だと考えません。

 

 

f:id:peanuts_nanpa:20170806220424p:image

 

上記の業績から分かる通り、ティアは5-10%の成長力は十分要していると考えております。未開拓地多いので、成長余地もあると判断しております。

 

 

株を始めた当初から持っていたためだいぶ愛着が湧いてしまってはいるのですが、成長力はそこそこなので、ポートフォリオのトップには入って来ません。ですが、安定性を評価しており、このまま注意深く見守っていく所存でございます。

 

今後も3日に一回の更新をめざして、、

この日記続けていければと思います。

 

よろしくお願いします!