ぴーなっつの投資日記

27歳男性会社員の日々の学びを発信するためのブログ

徹底的にパクる

僕は最近パクってます。有名個人投資家の方々を。

 

皮肉にもパクりだしてから成績がいい。

もちろん、何も考えずパクっているわけではないです。自分なりに銘柄の成長率に対して株価が割安であるといった基準にあった株を買っています。

 

パクり投資の何がいいって。それは

 

銘柄探索効率がめちゃくちゃいい

 

何千何億と稼ぐ個人投資家の方々。

ありがたいことに、何名かは頻繁に自分の注目する銘柄を取り上げてくれるし、ポートフォリオをすべて公開していたりします。僕はフォローしている個人投資家の方々のブログを定期的にチェックし投資機会を探すという手法をここ半年ほど取り組んできました。そうすると、なかなかいい出会いが多かったし、「あの有名投資家が選んだということは良い銘柄に決まっている」とか思えるのです。(これはあんまよくないかもしれませんが、自分なりに調べ尽くすのは前提です)

 

自分で銘柄を探し歩くよりも、有名投資家のポートフォリオから探し出したほうが効率がいいに決まってる

 

という浅はかそうな、でも極めて有効な戦略を私はおすすめします。

 

 

この本には、数々の有名個人投資家が掲載されており、ここからツイッターフォローしたり、ブログに行ったり。この本に書いてある銘柄を調べたり。

 

 

日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)

 

 

ちなみに私は、この本の中で複数人が紹介していたヒロセ通商株を200株購入しました。

 

 

とまあ、パクりまくって来ている私ですが、損切りを7~10%げらくでするというルールを設けているし、十分に分散投資をしている(してしまてっている)おかげで、安心して日々勝負できています。

 

いくつかの投資で損を出すことはもとより承知

でも、私は小さく負けるから何度でも立ち上がれるはず

だからもっと勝負していきます。

 

引き続きよろしくお願いします。