ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

寄付する

自己啓発本をさまざま読んで来ましたが、どうやら寄付することは、お金持ちになって人は若い頃からやっていたみたいですね。 寄付することで、お金持ちになれる。 うそみたいな話ですが、僕にとっては何か引き付けものがあります。自分が寄付することによっ…

【保有銘柄】ユニバーサル園芸社①

今回はユニバーサル園芸社です。 この会社はですね、園芸で日本一。そして、世界を目指している会社です!ドヤ 園芸業界というのは、地域に根ざしたイメージが強いです。園芸業界は推定1兆円あるのですが、6割が普通の小売店の様です。しかし、この会社は上場…

行動を変える

本読んだりしても、なかなか人生変わらなかったりしますよね。 人生変えるのってほんと難しいな〜 って思います。そうそう変わらない。 でも、そんな現実の中でも、日々の行動を変えることにより、習慣が変わり、人生を変えることができるんじゃないかと考え…

【保有銘柄】全国保証①

今回は全国保証です。 こちら、住宅ローン保証会社です。 僕がよく使う方法の、他の投資家ポートフォリオ探りの中で見つけました。比較的インカムゲイン色の強い投資家の方何人かのポートフォリオに組み込まれていたのを確認したのが最初でした。 お金を銀行…

【保有銘柄】ヨシックス①

今回は、田舎戦略を取る居酒屋、ヨシックスです。 // この銘柄を知ったきっかけは、父親が目をつけていたからでした。説明を受けるとなんか面白そうな居酒屋だなと。 この会社、新宿などの一等地ではなく、その周りに存在する1.5等地・2等地に出店することで…

過去の失敗②原油

過去の失敗事例の第2弾です。 前回は、APカンパニーの失敗劇でした。 http://peanuts-investment.hatenadiary.jp/entry/2017/08/02/084111 今回は、原油です こちらも合計確実に10万は損してますね!!!!(キリ) 前回は損切りできなかったって話だったのですが…

【保有銘柄】ティア①

これから私の保有銘柄を紹介形式で書いていけたらと思います。20以上あるので、地道にやって行きます。また、同銘柄も定期的に更新して行きたいので、①とつけてます。 第1弾は、葬儀会社のティア。 名古屋地盤の、日本で1番ありがとう、と言われる葬儀社を目…

過去の失敗① APカンパニー

過去の失敗シリーズ始めようと思います。 目的は、過去の失敗を明文化し、同じ過ちを2度と繰り返さないこと。 2014年12月に投資を始めて以来、2年以上続いたマイナス生活。その原因を作りやがった自分の投資たちを紹介していきます。「バカだなこいつ笑」っ…

昨日と違う自分になる

「仕事は楽しいかね?」 仕事は楽しいかね? (きこ書房) という本を読みました。なんとなく、題名に惹かれたわけであります。 この本からの、一番のメッセージとしては、 昨日と違う自分になる ことを日々意識し、日々自己変革を目指すべきだということ。 普…

運こそ実力

運用とは、「運を用いる」ことです。 株式投資は、運に大きく左右されるものです。明日株価は上がってるかもしれないし、下がっているかもしれない。 どこかで戦争が起きたり、トランプが大統領になったり。 だったら、運を良くすることに注力していくべきだ…

徹底的にパクる

僕は最近パクってます。有名個人投資家の方々を。 皮肉にもパクりだしてから成績がいい。 もちろん、何も考えずパクっているわけではないです。自分なりに銘柄の成長率に対して株価が割安であるといった基準にあった株を買っています。 パクり投資の何がいい…

リスクの考え方

金持ち父さんを読んだのは、3年前の夏でした。その中で、徐々に身にしみてきたのが、リスクの考え方について。 貧乏人はどれだけリスクを減らせるかと考える お金持ちはどれだけリスクを許容できるかと考える 改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 入門編: 投資…

三菱ギフト券が高く売れた件

金券情報です。 先日、アサンテの株主優待でゲットした三菱UFJギフト券1000円なのですが、 これ、98.2%で売れました!!! ま、982円でしょぼいのかもしれませんが、 これをコツコツ一生やってけば夢の国まで行けると思ってます!! 引き続き株主優待を楽しんでい…

SFPの優待券をランチで使うのは最強だ!!

どうも!! 今回ご紹介するのは、SFPダイニングの優待券 そう、磯丸水産で利用可能な優待券なのです! これをランチで使うのがオススメなのです。 これ1番豪華な定食のお刺身の盛り合わせ御膳ですが、1070円で70円で食べられちゃいます。 この優待券ですが、年…

【運用損益0706】年間目標達成!?

どうも。 ぴーなっつです。 【運用損益0602】運用損益が+に!!! - ぴーなっつの投資日記 に引き続き、運用損益を書きます。前回は、2年間打ちひしがれながらも耐え抜き、生き残り、ようやく水面下から浮上し、投資開始以来の運用益が±0になったという記事で…

初の金券ショップ!!!

どうもぴーなっつです。 今回、山喜の3月株主優待を頂きまして、 初めて、新宿の金券ショップに持ち寄り、 2件断られたすえ、 「これは取り扱っておりません」 3件目にて、 なんと、 500円!!!!!!笑 で買い取り頂きました!!! ところで、山喜の株主優…

【運用損益0602】運用損益が+に!!! 

こんにちは。ぴーなっつです。 今回は、はじめて投資成績を出してみます。 2014年の12月に株式投資を初めて以来、 ずっとマイナスであった運用成績が、 ついに プラマイ0に(5月11日) そして、 現在(6月2日)は、 +131518円に! (2014年からのトータルの成績で…

【書籍】ジェフ・ベゾス 果てなき野望

どうも! ぴーなっつです。 現在は、新卒社員として働き始めて、ちょうど4週間が経過したところです。 今回、「ジェフ・ベゾス はてなき野望」を読みましたので紹介します。 ---------------------------------------------------- 何と言ってもこの方、アマ…

初任給

先日、初任給をいただきました! 今の気持ちはというと、 ついに僕の資産形成の道が始まった!!!!!!!! という感じです。 僕は実家暮らしなので、 比較的貯金しやすいかと思います。 給与の半額を投資資金に。 これを実践して行きたいです。 方法は、給与が振り…

売り基準

こんにちは。 今回は、株式投資で難しい面とされる、「売り時」についてまとめてみようと思います。 ほんとにあるタイミングって難しく、自分でも売り時が難しいです。 下がったときは、損切りの徹底。 7-10%下がったらどこかで必ずきります。 有無を言わせ…

高利回りで回せる力を持つ

最近、ブログをひたすら調べています。その中で、何人もの素晴らしい投資家がいらっしゃることがわかり、非常に喜ばしく感じております。 その中で、すぽさんの投資方法が素晴らしいと感じました。いままで、「初心者だから高配当優待株だけしばらくやって、…

モデル思考

今回はモデル思考について考えてみる。 モデル思考とはなんであろうか? それを考えていくために、まず、「モデル化」について考えてみる。 モデル化とは、すなわち抽象化である。 この世界に存在する法則を見つけることとも言えるだろう。 例えば物理学を挙…

技術志向

技術とは? ここでは以下のように定義する。 知識と、その知識を運用した経験を持ち、いつでも活用できるもの 今回の記事では、技術を志向するようになった僕の経験を通じて、100の知識よりも1つの技術の方が人生豊かにするということを述べていきたい。 僕は…

時間を使うということ

時は金なり。 よく聞く言葉ですね。 でも、どれだけ意識できているでしょうか? 僕は今大学生で、比較的時間がある方かと思います 。その分、時間の価値に対しての敏感さがなくなっている気がします。ボーとしてたり、無駄に昼寝したり、何の目的もなくテレ…

朝起きるということ

早起きは三文の徳 早起きが人生にとっていいということは知っている。朝は集中力が高まるというし、朝を活用できれば人生が豊かになること間違いなし。 ただ、起きることができない。 じゃ、どうすりゃいいんだろう。 そこで原因を考えてみようと思う。 早起…

自己紹介

どうも ぴーなっつです。 自己紹介します。 -------------------------------------------------- (2017年1月3日更新) 名前:ぴーなっつ 職業:大学生 投資歴:2014年12月~ 投資方針:中長期、バリュー投資 成績:(2016年12月31日時点) 実現損益 -157999評価損…