ぴーなっつの投資日記

新卒社会人です。自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します。3日に一回更新、月10本!!

簡単な自己紹介と主要記事一覧

こんにちは。ブログをご覧頂きありがとうございます。今までの記事をまとめてみました。 よろしければ、少しでも見ていってください。どうぞよろしくお願い致します。—————————————▪️自己紹介 (開始時に作成) 自己紹介 - ぴーなっつの投資日記 ▪️運用成績 【…

東大卒プロゲーマー 論理は情熱にはかなわない

こんにちは。先日、ときどさんの「東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にはかなわない」を読みました。この本は、東大卒のときどさんが紆余曲折を経て、プロゲーマーになるはなしが書かれています。プロゲーマーとは、スポンサーからもらうスポンサー料と、…

男 矢沢永吉 「成り上がり」

矢沢永吉さんの「成り上がり」という本を読みました。もともと、ほとんど名前くらいしか知らなかった矢沢永吉ですが、本を読んでみて凄まじい人だなと実感できました。 この本は幼少期からロックスターになるまで、自伝の形式書かれています。独特な文章で、…

山内一豊と妻と馬

先日、「君の一番好きな戦国武将は誰か?」という質問を受けました。考えたこともなかったので、即答できなかったのですが、あとから山内一豊かなと思いました。 司馬遼太郎の「功名が辻」で読んで、一代で土佐24万石の大大名まで成り上がった人生に、とても…

アカギ 闇に降り立った天才

こんばんは!最近、麻雀を始めました。きっかけは福本伸行さんにハマったからです。カイジ、銀と金、天といった漫画がとても面白くのめり込んでしまいました。全てギャンブルの漫画で、主人公はいくつもの死線を越えていきます。そんな中でも、「アカギ」が…

【投資成績0601】

こんにちは。 久しぶりの更新です。 5月末までの投資成績は、以下です。 投資開始以来 +111万 年初来 -2万 現在、2018年が開始して、5カ月たちましたが未だにトントンの状況です。なんともパッとしなく、情けない展開です。一時年初来-20万以下になってしま…

ウイスキーの勉強を始めた

こんにちは最近、ウイスキーの勉強をしています。 今ものすごくお世話になっている上司がすごくウイスキーに詳しかったので、最近はよく教えてもらっています。最初は西麻布にあるウォッカトニックというバーに連れて行って頂きました。僕はバーというものに…

お金が好き? 嫌い?

こんばんは。今日はお金の好き嫌いについて、書いていきます。 みなさん、お金は好きですか? 僕は当然お金が好きです。そして、みんな同じように好きなんだろうと思っていました。 僕はお金持ちになりたいと思っています。そのために投資をしています。お金…

【投資成績0330】

こんばんは。今月も終わりということで、成績と色々書かせてもらいます。 3/30日の損益実現損益55万 含み損益49万 アメリカ-8万投資開始以来 +96万 年初来 -17万円となりました。 2月から色々ありましたね。おかげさまで今年は赤字回転です。一時は、130万…

【保有銘柄】ソフトバンク①

こんにちは。 久々の投稿になってしまいましたが、最近購入したソフトバンクについて書こうと思います。 私は、かねがね小型株投資を実践しており、時価総額は低ければ低いほどよく、500億を超える企業はあまりよくないという判断基準で投資をしてきました。…

【投資成績0216】、、、

こんにちは。ぴーなっつです。更新遅れてしまいましたが、現時点の投資成績残しておきます。 年初来 -34万 投資開始来 +81万 ・・・ 1月は好調に推移しており、投資開始来+136万まで行っておりました。しかし、先日の暴落をもろにくらい、55万ほど消滅したこ…

過去の失敗③GMOインターネット

こんばんは! 今回はひさひざに過去の失敗を書いていこうと思います。 2年ほど前の株式投資始めてすぐの頃にやっていた立会外分売での失敗です。立会外分売というのは、時間外に現在の株よりディスカウントされた価格で株が売り出されることです。立会外分売…

【書籍】ハゲタカ

こんにちは。 久々の書籍紹介ですが、今回は真山仁さんのハゲタカについて書かせて頂きます。僕はほぼこの本については知らなく、取引先の方に紹介して頂いたことがきっかけでこの本を読みました。ビジネス小説としては、半沢直樹などの池井戸潤の作品があげ…

マネーフォワードが便利

こんにちは。 今日はマネーフォワードについて書きます。 といっても、私は課金ユーザーではないのですが、無料でも大変便利です。むしろ、今まで使ってこなかったのが恥ずかしいレベルです。便利な点は、まずすべての口座と連携すれば、残高を合算し表示し…

腕時計投資家になる!

こんばんは。新たな一歩を踏み出します。この度、大学生の頃から憧れていた腕時計投資への一歩を踏み出しました!ずっと足踏みして、始められなかったのですが、先日初めてメルカリで自分の持ち物が売れて、挑戦してみたいという思いを強くし踏み切りました。…

メルカリでぬいぐるみが売れた!

こんにちは! 年末で物を整理しながら、「メルカリで売れるかな?」と部屋中の物を物色してメルカリに出品してみました。 すると、今朝セサミストートのカエル、カシミートのぬいぐるみが売れました!値段は2000円です! 素直にびっくりです! ここから、販売…

【運用成績1229】去年の結果と今年の抱負

あけましておめでとうございます。 本日は2017年の成績と2018年について書きます。2017年の成績は、年初来 137万 投資開始以来 114万 上記でした。今年は相場全体が19%上がっており、かなり戦いやすい環境であったかと思います。その波に上手く乗ることがで…

ヨシックス売却〜3倍になったところで。

こんばんは。 昨日、今日で、ヨシックスを全量売却しました。買値の3倍を超えてました。 このブログでは、8月にヨシックスを保有銘柄として紹介していました。ヨシックスを買った理由は以下に書いてあります。【保有銘柄】ヨシックス① - ぴーなっつの投資日…

【保有銘柄】エイジア①

今回は、3カ月ほど前から保有しているエイジアという銘柄について書きます。 ずっと下書きにしてかかないとと思っていたら、東証一部昇格が決定し、株価が上がったので慌てて、書き上げています。 <実況中継>きょうの動意株 | エイジアが新値、東証1部への指…

【保有銘柄】ヒロセ通商の株主優待が斬新

ヒロセ通商から、株主優待を頂きました。 今まで受け取ってきた中では一番斬新でした。 なんとも、1万円相当のキャンペーン商品ということで、面白半分で株を買っていました。 届いてみると、なんとも大阪らしく、家族ともに笑ってしまいました笑 そんな優待…

【運用成績1201】

こんばんは。11月時点の成績は、投資開始以来 +83万2017年 +106万でした。 【運用成績1027】 - ぴーなっつの投資日記 2017年の目標は、+100万だったので、 達成してしまいました 正直怖いです。 牽引してくれたのは、なんといってもヨシックス。爆上げもい…

ティアの株主優待を家族全員でもらった

こんにちは 以前記事にしたことがありましたが、葬儀会社のティアという会社に投資しています。【保有銘柄】ティア① - ぴーなっつの投資日記 そして、ティアに両親とともに投資しています。 今回、3人分の株主優待を頂きました。 そもそも、私は両親が株式投…

本田清六「即努力、即幸福」

こんにちは。前回、記事にさせていただいた本田清六についての二番目の記事です。本田清六の人生 - ぴーなっつの投資日記今回は、本田清六のさんの座右の銘だったこの言葉です。 即努力、即幸福 そもそも幸福とはなんでしょうか? 本田清六さんが言っていた…

先回り勉強

こんばんは。今回は、総理大臣だった桂太郎の話です。総理大臣の在籍日数は歴代一位で、2886日だそうで、小泉首相の1980日(5位)を大きく上回っています。 そんな桂太郎は、常に「勉強の先回り」をやってきたそうです。 桂太郎曰く、 大尉に任ぜられたときは…

本田清六の人生

こんにちは。 みなさんは、本田清六(ほんだせいろく)という人物をご存知でしょうか?大学教授でありながら、給与の4分の1を貯金し、それを元手として投資を行い、40代で現代の100億円相当の資産を作り上げた方です。 投資家の端くれとして、伝説ともなってい…

与えなさい。そうすれば与えられます。

こんにちは。以前から、私は投資仲間を探しております。 それは、自分1人ではどこか気が緩んでしまうかもしれないのもあり、一緒に勉強してもらえる人を探すためです。投資仲間を作りたい! - ぴーなっつの投資日記まだまだ投資家としてのスキルがないし、師…

【運用成績1027】

こんにちは。運用成績を記録しておきます。10月は、日経平均株価が16連騰したりなど相場が非常に強気でした。私のポートフォリオも結果的には非常に好調でした。 年初来損益 88.3万投資開始以来損益 64.6万先月比 +16万 特に牽引してくれたのがヨシックスで…

サウスウエスト航空

こんばんは。 最近、私はビジネスモデル全史という本を読んでいます。この本、今までの全ビジネスモデルが整理されていて、大変わかりやすいです。超絶お勧めです。追って、この本の内容についてもどんどん記事を書いていきたいんですが、取り急ぎ今回はサウ…

米国株はじめるよ

始めようと思ってから、1ヶ月くらい経ってしまいましたが、 ついに アメリカ株を買いました‍♂️ 色々調べた結果、マネックスが1番いいということでした。マネックスはもう口座作っていたので、マネックス トレードステーションアプリをダウンロードし、 お金…

株を手にすれば、天下をわがものにできるかもしれない

今日は、蒼天航路という漫画の冒頭部分を紹介させてください。 この漫画の舞台は、三国時代。劉備に焦点が当てられがちな三国時代ですが、この漫画は曹操に焦点を当てています。だいぶ印象的な場面でこの漫画は始まります。 以下です。 なんと夢のある冒頭で…