ぴーなっつの投資日記

自由な生活を夢見て、投資をしていきます。そして一流の男を目指します

【運用損益0602】運用損益が+に!!! 

こんにちは。ぴーなっつです。 今回は、はじめて投資成績を出してみます。 2014年の12月に株式投資を初めて以来、 ずっとマイナスであった運用成績が、 ついに プラマイ0に(5月11日) そして、 現在(6月2日)は、 +131518円に! (2014年からのトータルの成績で…

【書籍】ジェフ・ベゾス 果てなき野望

どうも! ぴーなっつです。 現在は、新卒社員として働き始めて、ちょうど4週間が経過したところです。 今回、「ジェフ・ベゾス はてなき野望」を読みましたので紹介します。 ---------------------------------------------------- 何と言ってもこの方、アマ…

初任給

先日、初任給をいただきました! 今の気持ちはというと、 ついに僕の資産形成の道が始まった!!!!!!!! という感じです。 僕は実家暮らしなので、 比較的貯金しやすいかと思います。 給与の半額を投資資金に。 これを実践して行きたいです。 方法は、給与が振り…

売り基準

こんにちは。 今回は、株式投資で難しい面とされる、「売り時」についてまとめてみようと思います。 ほんとにあるタイミングって難しく、自分でも売り時が難しいです。 下がったときは、損切りの徹底。 7-10%下がったらどこかで必ずきります。 有無を言わせ…

高利回りで回せる力を持つ

最近、ブログをひたすら調べています。その中で、何人もの素晴らしい投資家がいらっしゃることがわかり、非常に喜ばしく感じております。 その中で、すぽさんの投資方法が素晴らしいと感じました。いままで、「初心者だから高配当優待株だけしばらくやって、…

モデル思考

今回はモデル思考について考えてみる。 モデル思考とはなんであろうか? それを考えていくために、まず、「モデル化」について考えてみる。 モデル化とは、すなわち抽象化である。 この世界に存在する法則を見つけることとも言えるだろう。 例えば物理学を挙…

技術志向

技術とは? ここでは以下のように定義する。 知識と、その知識を運用した経験を持ち、いつでも活用できるもの 今回の記事では、技術を志向するようになった僕の経験を通じて、100の知識よりも1つの技術の方が人生豊かにするということを述べていきたい。 僕は…

時間を使うということ

時は金なり。 よく聞く言葉ですね。 でも、どれだけ意識できているでしょうか? 僕は今大学生で、比較的時間がある方かと思います 。その分、時間の価値に対しての敏感さがなくなっている気がします。ボーとしてたり、無駄に昼寝したり、何の目的もなくテレ…

朝起きるということ

早起きは三文の徳 早起きが人生にとっていいということは知っている。朝は集中力が高まるというし、朝を活用できれば人生が豊かになること間違いなし。 ただ、起きることができない。 じゃ、どうすりゃいいんだろう。 そこで原因を考えてみようと思う。 早起…

自己紹介

どうも ぴーなっつです。 自己紹介します。 -------------------------------------------------- (2017年1月3日更新) 名前:ぴーなっつ 職業:大学生 投資歴:2014年12月~ 投資方針:中長期、バリュー投資 成績:(2016年12月31日時点) 実現損益 -157999評価損…